日記日和

bacinikki.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

有終の美

7月から始まったサマータイムが本日で終了。







8時出社と聞いた時はびびったけど、

夜更かしより、早起きの方が得意な私。





座れない出勤電車は老体に鞭打ってのものだったけど、

帰宅は、通常勤務時間より、1時間早くて得した気分だった。







これから

読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋、いろんな秋がやってくる。

いろんな秋も

サマータイムの1時間早い退社なら、

もっと楽しめるのに。





変質者や痴漢が出没する駅から会社までの約10分の道のり。

冬の暗い道も

サマータイムの1時間早い退社なら、

まだ安心なのに。





終わっちゃったんだよねぇ。

いいこと尽くめのサマータイムなのに。









この2ヶ月間、

「サマータイム」を異様なテンションで楽しんだ。







最終日はワインでサマータイムを楽しんだ。






[PR]
by baci-mamagoto | 2011-08-31 22:44 | ひとりごと

読書感想文

9a8dfd24.jpeg





中田 永一 著

「百瀬、こっちを向いて。」







恋愛アンソロジー『I LOVE YOU』にて

大絶賛された中田永一の単行本デビュー作









私の好きな作家さんが、別名で恋愛小説を書いていると知って

(知ったのは先日読んだこの本)



978-4-08-771386-2.jpg









乙一=中田永一

と、書いてあるわけでも、認めているわけでもないけど、

(覆面作家なので)

世間では乙一=中田永一説が濃厚なので、

まぁ、そうなんだろうと思って、

早速、読んだ。









恋愛小説の短編集

主人公は高校生





悲しいかな、主人公と年齢が離れすぎていて、

そこまでキュンとはなれなかったけど、

爽やかだったわー。

青春、だねぇ。







カムバック、青春。

カムバック、恋愛。
[PR]
by baci-mamagoto | 2011-08-31 10:04 | ほん

読書感想文

e6bf24828da9fc926f8c9d9f7fda4717.jpg





恩田 陸 著

「蛇行する川のほとり」





登場人物の中の3人の視線で語られる

少女たちの一夏の物語。





登場人物の誰もが美しく、

物語も美しい。

そして、悲しくもある。



[PR]
by baci-mamagoto | 2011-08-30 08:45 | ほん

読書感想文

img_c40b97fda1366275154ffa5a9accefaa20836.jpg





三浦 しをん 著

「仏果を得ず」





登場人物が全ていい。

一癖も二癖もある人達なんだけれど、みんな温かくて。

芸に一生懸命で。





次はどうなっちゃうの!?って、引き込まれ方ではないんだけど、

特に盛り上がりがあるわけではないんだけど、

読むのを途中で止められない。

最後まで一気読み。

[PR]
by baci-mamagoto | 2011-08-29 08:45 | ほん

カンパーニュ

~チーズクミンカンパーニュ~





IMG_0219.jpg

国産粉×ホシノ+チーズ+クミンシード






クミンシード入りカンパを焼いた。





「スパイスはふんわり香るくらいがいいんだよ、クミン、ひつっこい」

と。ダメ出しされた。





じゃ、減らしましょう

そうしましょう





クミンは減らしたけど、

代りにチーズを入れちゃったもんだから、

ダメ出しされたカンパとは別物になっちゃって。

比べようがないじゃんね。





何を思ってチーズを入れたのか。





クミンとチーズが合うと思ったからさ。





確かに、クミン&チーズ、いい感じ。

だけど、チーズ





いなくても・・・・いいんじゃね?





って、ことで。


[PR]
by baci-mamagoto | 2011-08-27 14:43 | ぱん

ネイル




ネイルチェンジ



大人っぽく、秋っぽく

「コッパ」



大人、ですから。

秋、ですから。

秋……?

秋、先取りですから。








[PR]
by baci-mamagoto | 2011-08-26 20:07 | ひとりごと

また

自家製酵母





何か起こすと、他の何かも起こしたくなる。





わさわさ生えている「バジル」で。





IMG_2135.jpg





ハーブで起こすのは初めて。

ちょっと、どきどき。

[PR]
by baci-mamagoto | 2011-08-26 10:32 | ぱん

自家製酵母







冷蔵庫の奥にデラウェアが眠ってた。

このまま捨てるのはもったいない。

何かに使えないものか。





酵母を起こそう。





瓶を煮沸消毒して

しっわしわのデラウェアを投入。

ついでに桃の皮も投入。





デラウェアと桃の皮の酵母。

起きてくれるかなぁ。
[PR]
by baci-mamagoto | 2011-08-25 11:29 | ぱん

私信


かおちーん

人参しりしり作ったで。





IMG_1592.jpg





しりしり器エエねぇ。

楽!早!





しりしり器、使ったことなくて。

初めて使ったわぁ。

なんでもっと早く使わなかったのか!!

っていうか、しりしり器、

コレ、どうやって使うの?レベルだったもんで。

だから、使えなかったんだよね~。

お恥ずかしい・・・

そうか、そうか、こう使うのか!





しりしり器が、あまりにもおもしろいから、

胡瓜もしりしりしてマヨで和えた。





うちの子らには人参しりしりより、胡瓜しりしりのが受けたわ。

子供もパクパク食べる人参しりしりのハズやのに。

私の適当レシピがあかんかったと思うわ。





かおちん、今度、レシピ教えてー!


[PR]
by baci-mamagoto | 2011-08-24 19:30 | ひとりごと

読書感想文

51LaFOyQw0L__SL160_.jpg






中山 七里 著

「魔女は甦る」





読み終えて、題名の持つ意味を知る。





一気に引き込まれて、一気に読める。





でも、前半部分まで。





後半から、

登場人物の過去に不快感だけが残り

ストーリーのために、読者の期待を裏切るのではなく、

ただ読者の期待を裏切りたい、としか思えない展開に冷めていく。





深いようで浅い。

中途半端。


[PR]
by baci-mamagoto | 2011-08-23 23:30 | ほん
line

ぱん と ほん と ひとりごと。     ときどき おやつ


by baci-mamagoto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー