日記日和

bacinikki.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

読書感想文

e0247569_159594.jpg

中村 航 著
「絶対、最強の恋のうた」

前に読んだ「100回泣くこと」よりはいいけれど。
うーん、中村航さん、もう読まないかな。
惹かれる題名の本があるにはあるんだけど。
3度目の正直(使い方が違うけど)いってみてもいいかな、とも思ったり。
さらっと読めるから、何も考えずに、ただただ活字を追いたい時にいいかも。


e0247569_15135245.jpg

東 直己 著
「探偵はバーにいる」

前に読んだ「バーにかかってきた電話」の前作。
こちらの「探偵はバーにいる」の方がおもしろい。
このススキノ探偵シリーズ、
是が非でも読みたい!ってほどではないんだけど、なんか気になる。
まぁ、読んでみようかな。

e0247569_1516961.jpg
乙一 著
「夏と花火と私の死体」

私の好きな乙一作品
16歳の時に書いた作品だということで、
まぁまぁ16歳が書いたらこんなもんかな、と読んでいた。
こんな結末なんだろうなぁと思っていたら、あっさり裏切られて。
やるじゃん、16歳の乙一。






今回は上から目線の感想ばかりになりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by baci-mamagoto | 2011-10-31 15:17 | ほん

甘~い

ぱん

ココアを混ぜた生地に、
チョコチップを
たっぷり混ぜ込んで。

e0247569_9513793.jpg

















あま~いあま~い「ちょこぱん」


切り込みを入れて、
ねじってねじって、くるくる巻いて。
また、ネットで見た成形をまねっこ。


自分用ではなく、京&Kohaに。

もちろん、大ウケ。

美味しいと絶賛。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by baci-mamagoto | 2011-10-30 14:57 | ぱん

今宵

今夜はコンパという名の飲み会。
全く、気合いが入ってませんけど。

でも、幹事なんで、盛り上げますよ~。

いつもは
良い出会いがありますように
って思うのに、
今日は
早く時間が過ぎますように
って思ってる。

でも、お化粧、丁寧にしましたよ~。
丁寧にすると、濃くなる訳で。
ココロとウラハラ
気合い入ってますメイクになってしまった。

そして、服装は・・・
気が付くと、PTAのような服装に。

濃いメイクにPTA
まるで授業参観のよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by baci-mamagoto | 2011-10-28 10:52 | ひとりごと

黒胡麻カンパ

e0247569_1037516.jpg

















春よ恋ブレンド×ホシノ+黒胡麻


クープ、イマイチ
焼き上がり姿、イマイチ
味もイマイチだった
このカンパ


ヌヌヌヌヌ・・・・・


リベンジパンが増えていく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by baci-mamagoto | 2011-10-27 21:36 | ぱん

ミイラのような

e0247569_9273828.jpg








春よ恋ブレンド+ライ麦×サフ+いちじく


いちじくぱん

なんだか、ミイラみたい・・。

一時、よく焼いたパン
焼き上がった姿が小さくて違和感。
こんなに小さかったっけ?
久しぶりに焼いたから記憶が・・
あと、
最近焼いてるのが粉量250gとか300gだからと気付く。
このパンの粉量150g
可愛い量。
手捏ねも楽。

紅茶液で仕込むのだけど、あえての水で(牛乳と迷ったけど)
水で仕込むのは初めて。
食べるのが楽しみ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by baci-mamagoto | 2011-10-26 09:28 | ぱん

読書感想文

e0247569_13424356.jpg











中村 航 著
「100回泣くこと」

スミマセン、私、1回も泣けませんでした。
いやいや、読み手が泣く話ではないので
泣かなくてもいいんですけどね。

それでもね、
主人公の彼女が病気で泣くなっちゃう場面とかで
えー!とか、
そんな、とか、
うるっ、とか
なってもいいんじゃ?って自分に突っ込みを入れたくなるほど
感情が全く入らず。
へーってなもんで。

これは読み手が云々じゃなくてさ、
なんかねぇ
なんかさぁ
なんだかって本だと思う。
私には。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by baci-mamagoto | 2011-10-25 13:44 | ほん

お花ぱん

e0247569_9414946.jpg

















お花ぱん

ネットで見かけた成形が可愛くて、まねっこ。
フィリングはさつまいも餡。

綺麗に、花になるよう、
イメトレをして臨んだのだけれども、
結果はこの通り。
ショックですわぁ。

中心はズレてるし、
花びらの大きさが違うし。

焼き上がりも、
ぱん生地=ふっくら
さつまいも餡=たっぷり
ほっこりで甘いぱん・・・と思っていたのに、
ちょっと違う。

これはリベンジ!
でも、作り続けると
試食部隊は飽きて食べてくれなくなる。
フィリングをあれこれ変えて、がんばろ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by baci-mamagoto | 2011-10-23 11:44 | ぱん

読書感想文

e0247569_9431014.jpg











長野 まゆみ 著
「野川」

好きな作家さんの1人
この作家さんの本、
ほとんど読んでると思う。

「野川」長野さんにしては、
めずらしく、まともな気がした。

長野ワールドではあるけれど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by baci-mamagoto | 2011-10-20 09:44 | ほん

おちる

占いって、あたるんだ。

悪いことがあたらなくてもいいのに。


落ち込む。


自分で蒔いた種。
だから、仕方ない。

仕方ないから、
落ちるの、やめよ。
浮上しよ。


e0247569_1172354.jpg

[PR]
by baci-mamagoto | 2011-10-19 11:09 | ひとりごと

読書感想文

e0247569_13523185.jpg












桂 望実 著
「恋愛検定」

「恋愛の神様」が、突然目の前に現れ、受験と受験する級を告げ、
その名の通り、恋愛検定試験を受験するお話。

恋愛が成就云する、しないで合格、不合格が決まるのではなく、
検定するのは恋愛力。

自分の気持ちに素直になれるのか。
行動を起こせるのか。
相手のことを思いやれるのか。
何が良くて何がダメなのか。

恋愛って、こういうことなんじゃないの?
待ってるだけでいいの?
その言動、相手のコト、考えてる?っていう、
神様の言葉があったり。

キュインキュインする内容じゃないけど。
そこまで面白い!って内容じゃないけど。



祥伝社のサイトで恋愛検定受験ができマス。
http://www.shodensha.co.jp/bunkoblog/2011/08/post-333.php

リンクしてないので、コピペして検索して下さい。

マイスター不合格なんですけど、私。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by baci-mamagoto | 2011-10-18 13:54 | ほん
line

ぱん と ほん と ひとりごと。     ときどき おやつ


by baci-mamagoto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー