日記日和

bacinikki.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

甘ぱん

メロンぱんと、練乳クリームサンドぱん。
e0247569_1183287.jpg


















あまーいぱんを焼いて
京とKohaへ。

京曰く、「クリームも美味しい!」だって。
そりゃそうさ、
ぱん教室で習った、練乳とバターが絶妙のクリームだもん。

でもね、甘いパンばかり食べてちゃダメよ。
粉の味も分かる男にならなきゃ。

朝は米より、パン党で、
パン!パン!パンって言うくせに、
カンパを出したら、
このパンを食べるくらいなら、ごはんの方がまし!
そんなこと、言わないでちょうだいっ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by baci-mamagoto | 2011-11-27 11:09 | ぱん

なにパン?

柿酵母が怪しい気配。
使い切ってしまおうと、
とっても適当にパン作り開始。

中種が320gくらいあったかな。
強力粉を250g
酵母の元気さに不安があったので、ホシノくんも投入。
仕込み水は170g
砂糖と塩は適当に投下。

仕込み水は少ないけど、
中種の水分もあって、生地はでろんでろん。
捏ねられず、混ぜ合わせただけ。

1晩、室温発酵。

発酵してた。
生地、でろんでろん。
ガス抜きとか成形とか、無理。

そのまま適当に分割してオーブンへ。

焼けた。
味に期待はせず、この量をどう食べようかと悩みつつ
食べてみた。

これが、これが!
美味しいの。
びっくりするくらい。

もっちもちで、噛めば噛むほど甘くて。
自分を褒めてあげたい!
いや、酵母を褒めてあげたい!

オリーブオイルを付けて食べると
これまた美味。

翌日は茹で卵マヨをのっけて。
これも美味しかった~。
e0247569_13152492.jpg













適当に作って美味しいって、いいわぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by baci-mamagoto | 2011-11-26 10:14 | ぱん

柿酵母カンパーニュ

柿酵母でカンパ

紅茶液で仕込んで、フィリングにいちじくを。

クープは綺麗に開いてないし、
荒々しい姿だけど、こんな姿も好き。
e0247569_1535643.jpg
















けど、なんだか、固くてパサ気味のカンパになってしまった。
・・・あ!途中、温度を下げるのを忘れた!
と思ったのだが、いやいやいやいや、
このレシピは温度を下げずに焼くんだった。

自分好みのパンを焼くにはイロイロ試してみないとネ。
レシピに頼りきりではあかん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by baci-mamagoto | 2011-11-25 15:37 | ぱん

drom yo-ga

ドロヨガに参加させていただくこと③回目

回を重ねる毎に、筋肉痛になるのもさほどではなくなり、
そして、今回はブリッジもなんとかできた。
できてる?レベルのもんですけど。
いつか先生のような綺麗なブリッジができるようになりたいっ。


冷たい風が吹くようになって、
体に力が入っちゃってたり。
縮こまっていたり。
姿勢が悪かったり。

ヨガで身体がぐぅーんと伸びて気持ちいい。


自分で自分の身体を知って、労わってあげないと。
手当て。
大事。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by baci-mamagoto | 2011-11-23 12:39 | ひとりごと

塩スコーン

塩麹で塩味のスコーンを作りたくて、焼いてみた。

原材料
薄力粉、バター、牛乳、塩麹、ホシノ、砂糖少々
と、
+胡桃入りの2種。


分量を決めたのに、
計量時、
ポト、あ、多くなっちゃった。
ドサ、あ、入れ過ぎちゃった。
こんな感じで適当に。

ホシノさんも冷蔵庫で老化が進んじゃってて。

すべてが
えーい!やっちゃえ。
みたいな。

でも、応えてくれたよ、ホシノさん。
おちょぼ口だけど。

e0247569_11552965.jpg






















焼き立てはふんわりチーズの香り。
外はガリ、ザク。
中はふんわり。
最高の焼き上がり。


だけど、肝心のお味が!!

お味、普通。

本当に、普通。

いたって、普通。

どうしても、普通。

どうしたって、普通。


なんなんだろう、この普通感。
なんか、不思議な感覚を味わう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by baci-mamagoto | 2011-11-22 12:04 | おやつ

読書感想文

e0247569_10482153.jpg











大沼 紀子 著
「真夜中のパン屋さん」

途中で読むのをやめようかと思ったほど、
つまらなかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by baci-mamagoto | 2011-11-21 10:49 | ほん

コージの気持ち

君色に僕をそめて。

そんな佇まいのコージ

でも、そのままのコージを知らなければ
何がいいのか、
何が合うのか分からないわ。

だから、まず、
そのままのあなたを教えて。

コージは色が白くて、
胸キュンな、お姿。
ふわふわで、もちもち。
ちょっぴり、引きもある。


きんぴらとか、ひじきとか
和にも合いそうだけど、
噛めば噛むほど、甘ーいコージ。



私は・・・チョコを溶かして、コージに。
甘ーいコージに、甘いチョコを。

脳天を突き抜けるほどの甘さに。
鼻血ブーの勢いの甘さに。

そんな甘さにそめたい、
塩麹を入れた「コージの気持ち」ぱん。

e0247569_9572622.jpg
[PR]
by baci-mamagoto | 2011-11-20 09:56 | ぱん

読書感想文

e0247569_15185329.png








薬丸 岳 著
「刑事のまなざし」


短編で読みやすかった。
登場人物が少ないんだけど、ちゃんと奥行きがあって。
二転三転して、え?って驚く展開ではないんだけど、
引き込まれる、静かに。
そして、哀しい。

主人公の刑事が強くて(精神が)格好良いの。
惚れちゃう勢い。
妻子がいるから叶わぬ恋なんだけど、って、架空人物だから。
現実逃避でそっちの世界に走っちゃ怖いわ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by baci-mamagoto | 2011-11-17 21:37 | ほん

乗っちゃった

今、巷で人気の塩麹ブームに乗っかってみた。
遅っ。

ぱんに入れると、うましっ!とあって、興味急上昇。


乾燥麹から作ってみた。

塊になっている麹200gを手でほぐしてほぐして
塩60gを入れて、まぜまぜ
水300gを入れて、かきまぜて終わり。

軽く蓋をして、毎日麹をかき混ぜて
待つこと1週間。

完成。
e0247569_942840.jpg
















使うのが楽しみでございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by baci-mamagoto | 2011-11-17 09:44 | ひとりごと

柿酵母三つ山食

なんとなくぅ~ なんとなくぅ~
起こしたらぁ、起きたよぉー。
アース ミュージック&エコロジー
ではなく、エコロジー心で起こした柿と林檎の酵母。


毎年、この時期になると
わらわらと我が家にやってくる柿。
私は柿が嫌いである。
上記の表現は正しくないな。
食べられるけど、食べたいと思わない。
(けど、柿の天麩羅は美味しいんだよね。今度、揚げようっと)
消費が追い付かず、ジュクジュクになって捨てられていく柿たち。
捨てるくらいなら、役に立ってもらおうと酵母へ。
林檎の実は食べて、芯と皮を酵母へ。

そうしたら、柿も林檎もブクブクと起きちゃったんだよねぇ。
イエイ

が、柿酵母、臭いぃぃぃ┐(´Д`┌
腐敗してませんよ、カビてもないし。
林檎ちゃんはエエ香り~そのまま飲みたいくらい*´∀`*

いつもなら、ストレートでパン焼きに使うけど、
元気さに疑問があるので、
面倒臭がりな私が中種まで起こしちゃったよ。
継ぎはしないけどネ。
冷蔵庫にホシノ君もいるので、
これ以上の酵母の増殖はちょっと…。


臭い柿酵母、中種にしたら臭くなくなった。
柿の香りも全くしませんけど。起こし方に問題??
ま、いっか。

何パンを作りましょか。
シンプルに山食か、カンパか。
まずは、シンプルに、だよなぁ。

林檎酵母は紅玉をフィリングに使って、林檎ぱんがエエかなぁ。


ということで、焼きました。
e0247569_1345588.jpg




















柿酵母を使って、三つ山食。


釜伸びあり。
スライスして思ったのは、ミミがかたい。
ふんわりというより、もっちり。
側面、肌荒れしてる。

捏ね不足、1次発酵取り過ぎ、2次発酵時間かけ過ぎ。
なんだよね。
これらを改善して、また焼きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by baci-mamagoto | 2011-11-15 21:00 | ぱん
line

ぱん と ほん と ひとりごと。     ときどき おやつ


by baci-mamagoto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー